2013年2月14日木曜日

Developer's Summit 2013 参加メモ(4)

★受講中に書いていたメモを、推敲無しでそのまま上げています。
★誤字脱字、内容の漏れなどあるかと思いますがご了承下さい。。

デザインを考える時にデザイナーが考えること〜デザイナーの頭の中〜 / 秋葉ちひろ氏@Baidu Japan

導入

  • 立ち見がいっぱい
  • とにかくデザイナーが必要!
    • 必要なデザイネーにリーチ出来ていますか?
    • うまく協業出来ていますか?

自己紹介

  • デザイナー/アートディレクター
  • Web制作関連、Androidアプリ制作関連
  • 農学部出身
  • Simejiの画面(UI)デザイン
    • 新しい機能をどういう風に配置しようか、とか
  • Android App Designs勉強会
    • デザイナー向けのつもりが、半分くらいデベロッパー
  • デザイナーズハック
    • 「技術に縛られないでデザインを考えていく」コミュニティ
    • iOS向けとAndroidでは実装技術が違う、、、とか

デザイナーとエンジニアの協業

*こんな印象ないですか? * どちらからも文句しかない、、 * 美意識高そう、プライド高そう、馬鹿なことできなさそう、、 * 会話のキャッチボールが出来ないことがある、、 * 分からない話をされると自分の世界に入り込む、、

  • デザイナーへのリクエストの例
    • きれいにしてほしい
    • かっこよくしてほしい
    • ださいのでなんとかしてほしい
  • これら、具体的に説明出来ますか?
    • 伝えたいことがキチンと伝わるデザインにしてほしい?
    • アートな要素を入れてほしい?

デザインを考える時の頭の中

コンセプトメイキング

  • ターゲットを考える
    • 欲張りすぎず、明確に決める *いつどんな時に使うのか
    • ユースケースを想定する
      • Simejiの録音入力:中国のBaiduから「入れなよ」って
        • おじいちゃんおばあちゃんに孫の声を!
        • 誕生日におめでとうメッセージ
        • アリバイの録音
      • Voicepic
        • 写真と一緒に音声を送る
        • マッシュアップアワード最優秀賞
        • 利用シーンを示すプロモーションムービー
      • paper (iOS App by 53)
        • いいかんじなオシャレなムービー
      • 用途を意識しないグラフィックだけの「カッコイイデザイン」が多い
      • シンプルさと世界観の中間点を考える必要がある

画面の設計

* シンプル過ぎ vs 要素多すぎ
    * デベロッパーは要素過多なデザインに慣れてしまっている
    * シンプルすぎるとアクションが増える
    * 要素が多いと迷いが生まれる
* 画面の設計はインターフェース、ユーザーとのコミュニケーションの端
* 「人間のためのコンピューター」インターフェースの発想と

デザインと実装

  • Everything comes from observation:全ては観察から
    • 電車の中吊り広告の美しさ
    • その美しさからデザインパターンを見つけ、適用する
      • パルテノのポスターは「アレっ?」ってなる
  • 使いやすく/コミュニケーション
    • カンペリモート
  • ○○しているように見せる
    • ふくらみ、へこみ、光っている、、
    • 現実世界の光の当たり方
  • デザイン vs コード
    • デザインを考える時にコーディングのことを考えない
    • コーディングはデザイン通りに
  • 画像で書き出すと
    • 複雑なの表現には楽
    • ピクセラレーション
    • 縦横比
    • 画面密度
  • コードで書き出す と
    • できるだけこちらに寄せる

演出、は省略

まとめ

  • 料理に例える
    • 材料を用意:画面の設計
    • 切ったり下ごしらえ:デザイン、実装
    • 調味:コンセプトメイキング
    • 納期やなんやで省略・優先順位が下がっちゃうと良くないよね!

Action!

  • 一般教養レベルの知識を、まずみんなが持ってほしい
    • 「世界は分けてもわからない」
    • デザイナーだけど、プログラムで何が出来るか知っている
    • エンジニアだけど、デザインの最低限のTipsを知っている
  • 身の回りのデザインを自分で分析することからはじめよう

0 件のコメント:

コメントを投稿