★受講中に書いていたメモを、推敲無しでそのまま上げています。
★誤字脱字、内容の漏れなどあるかと思いますがご了承下さい。。
デザインを考える時にデザイナーが考えること〜デザイナーの頭の中〜 / 秋葉ちひろ氏@Baidu Japan
導入
- 立ち見がいっぱい
- とにかくデザイナーが必要!
- 必要なデザイネーにリーチ出来ていますか?
- うまく協業出来ていますか?
自己紹介
- デザイナー/アートディレクター
- Web制作関連、Androidアプリ制作関連
- 農学部出身
- Simejiの画面(UI)デザイン
- 新しい機能をどういう風に配置しようか、とか
- Android App Designs勉強会
- デザイナー向けのつもりが、半分くらいデベロッパー
- デザイナーズハック
- 「技術に縛られないでデザインを考えていく」コミュニティ
- iOS向けとAndroidでは実装技術が違う、、、とか
デザイナーとエンジニアの協業
*こんな印象ないですか? * どちらからも文句しかない、、 * 美意識高そう、プライド高そう、馬鹿なことできなさそう、、 * 会話のキャッチボールが出来ないことがある、、 * 分からない話をされると自分の世界に入り込む、、
- デザイナーへのリクエストの例
- きれいにしてほしい
- かっこよくしてほしい
- ださいのでなんとかしてほしい
- これら、具体的に説明出来ますか?
- 伝えたいことがキチンと伝わるデザインにしてほしい?
- アートな要素を入れてほしい?
デザインを考える時の頭の中
コンセプトメイキング
- ターゲットを考える
- 欲張りすぎず、明確に決める *いつどんな時に使うのか
- ユースケースを想定する
- Simejiの録音入力:中国のBaiduから「入れなよ」って
- おじいちゃんおばあちゃんに孫の声を!
- 誕生日におめでとうメッセージ
- アリバイの録音
- Voicepic
- 写真と一緒に音声を送る
- マッシュアップアワード最優秀賞
- 利用シーンを示すプロモーションムービー
- paper (iOS App by 53)
- いいかんじなオシャレなムービー
- 用途を意識しないグラフィックだけの「カッコイイデザイン」が多い
- シンプルさと世界観の中間点を考える必要がある
- Simejiの録音入力:中国のBaiduから「入れなよ」って
画面の設計
* シンプル過ぎ vs 要素多すぎ
* デベロッパーは要素過多なデザインに慣れてしまっている
* シンプルすぎるとアクションが増える
* 要素が多いと迷いが生まれる
* 画面の設計はインターフェース、ユーザーとのコミュニケーションの端
* 「人間のためのコンピューター」インターフェースの発想と
デザインと実装
- Everything comes from observation:全ては観察から
- 電車の中吊り広告の美しさ
- その美しさからデザインパターンを見つけ、適用する
- パルテノのポスターは「アレっ?」ってなる
- 使いやすく/コミュニケーション
- カンペリモート
- 昨
- カンペリモート
- ○○しているように見せる
- ふくらみ、へこみ、光っている、、
- 現実世界の光の当たり方
- デザイン vs コード
- デザインを考える時にコーディングのことを考えない
- コーディングはデザイン通りに
- 画像で書き出すと
- 複雑なの表現には楽
- ピクセラレーション
- 縦横比
- 画面密度
- コードで書き出す と
- できるだけこちらに寄せる
演出、は省略
まとめ
- 料理に例える
- 材料を用意:画面の設計
- 切ったり下ごしらえ:デザイン、実装
- 調味:コンセプトメイキング
- 納期やなんやで省略・優先順位が下がっちゃうと良くないよね!
Action!
- 一般教養レベルの知識を、まずみんなが持ってほしい
- 「世界は分けてもわからない」
- デザイナーだけど、プログラムで何が出来るか知っている
- エンジニアだけど、デザインの最低限のTipsを知っている
- 身の回りのデザインを自分で分析することからはじめよう
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