2013年2月15日金曜日

Developer's Summit 2013 参加メモ(11)

★受講中に書いていたメモを、推敲無しでそのまま上げています。
★誤字脱字、内容の漏れなどあるかと思いますがご了承下さい。。

開発者の資産形成に繋がるActionとは? / 東 賢@ インフラジスティックスジャパン

  • 2nd FactoryのDocZoom for Cloud
  • 25分なんでガンガン飛ばします
  • シニアUXエンジニア
  • NETADVANTAGE
  • IGUANA / IGNITEUI / NUCLIOS
  • データグリッドを商用利用OKな形で無償提供してます
  • プロトタイプツールIndigoStudioも無償提供してます

さて

  • デブサミ、これまでは「共感」
  • 今回は「Action」
  • 「デベロッパーの皆さんの活動が世界を良くします」

ところで「開発」って何でしたっけ?

  • 元は仏教用語
    • ブッセイを開き発する
  • ニーズや目標をソフトウェアに形で満たす
  • 社会をよりよく変えていく。

Actionの先には?

  • ゴールを考える。

  • Actionで社会を良くするには、あるレベル以上の「余裕」が必要になる

  • そのために何らかの形で「ビジネス」に関わる必要が出てくる

  • 望む・望まないに関わらず、私達は資本主義社会に生きていて、その経済活動の一部として暮らしている
    • それがいやならコルホーズ
    • なので、
  • 生きるための手段?趣味?Professional?
    • ならば商品だ
  • 僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?40年間ラットレース

  • 商品価値
    • 使用価値
    • 交換(労働)価値
    • まず労働価値で決まり、そのご使用価値で商品価値が増減する
  • ガートナーのハイプサイクル
    • 浮き沈みが激しい
  • Matz
    • お客様に対して新しいサービスを提供
    • 技術からおもしろいもの
    • 基礎的なアルゴリズム
  • PLとかBSとか見てますか?

  • PL思考
    • 仕事の満足感 - 仕事の再生産のためのコスト=自己内利益
    • 再生産のためのコストが変わらなければ、仕事の満足感が低下し「損」が出る
  • BS思考
    • 負債にならず資産化するようなスキルを蓄積する
    • 仕事の再生産のコストを抑えられる

資産化できる「ポータブルスキル」を身につけよう!

  • 登壇者の経験
    • サーバサイドWebテクノロジー ColdFusion / adobe
    • フロントサイドは Flash/Flex、WPS/Silverlight、、
    • そこから“UI / UX”
    • UI, UX for the rest of us / Global work / Business Management
  • Action、細かいこともあるけど、中期的に自分のことを見たりすると、、

オススメのポータブルスキル

  • コミュニケーション能力:英語含む
    • 日本語はつたないけど迫力がすごい海外の方
    • コミュニケーションは態度で決まる
    • エージェント「英語が出来る」だけで、この年収の差は何だ!?
  • 環境適応能力
    • 「私達の身の回りの環境は変わる」という前庭
    • 鈍感力
    • 周りが変わっても、自分はブレずにやることをやる
  • デザイン思考
    • Visual Designではなく、何かをする前の検討
    • 自らをデザインする
  • マクガイバリズム
    • 冒険野郎マクガイバー
    • 武器がなくても立ち向かう
    • 「とにかくやってしまおう」というマインド

デザインのススメ

  • もともとSWは目に見えないもの
  • ユーザのニーズを満たすためにはUIで目に見える形にしてあげる必要がある
  • 商品を売るにあたって、デザインスキルは必須のものになる
  • デザインスキルは使用価値も労働価値も高める
  • デザインは積極的に人間を対象にしているので、ぶれない
  • デザインを実装するテクニカルな部分は習得しやすい
  • 習得するテクニカルスキル→蓄積され、レバレッジになる部分を増やす

今の時代とこれからの進み方

  • DeviceAge

  • DEV-ICE-AGE

  • 恐竜は生き残れない。俊敏に変化に適応出来る必要がある。

  • 自分自身が変われても、周囲が変わらなければ

  • 世界を変えるのか、部品になるのか

  • 自分たちが考えたサービスで勝負するために必要なSWを自分たちの責任で設計し、成功を収める実感を持てる場所で働こう

  • マトリックスの目覚めたシーン参照。
    • 目覚めて下さい。周りを見回してみて下さい。

まとめ

  • これからどこに向かうのか
  • 何を貯金してきたか、これからは、その貯金で何をしたいのか
  • デザインをうまく利用して、人生を実りある豊かなものにし、世界を変えて下さい!
  • リスクをチャンスに変換していこう

0 件のコメント:

コメントを投稿